★★★ たった "1日" でできるWordPressブログの作り方講座 ★★★ はじめてみる
この記事には「PR」「宣伝」が含まれます

月間1万PVのブログをたった3万円で買収した話【サイト売買】

月1万PVのブログをたった3万円で買収できた話

ブログを育てるって大変ですよね…

何十記事書いてもPVが伸びなくて、
やめてしまうブロガーさんが多いです。

そんな人にヒントを与えたいと思います。

私はブログ運営は好きですが、
PVを稼ぐのはもっと大好きです(笑)

そこで行うのが「ブログ買収」という戦略

次のようなブログ買収にも成功しました。

  • 安定して月間1万~1.5万PV
  • ほぼSEOからのアクセス流入
  • アドセンスも合格済

これがたった3万円で買収できました!

その経験談をちょこっとだけ書きます。

サイトM&Aサービスで良案件を発見

自分がよく使ってるのは以下のサービスです。

こういうサービスをよく利用してます。

ただ普通は1万PVのサイトだと数十万円とか、高いと100万円(!)とかいうヤバめの金額で売られています。そういう案件を買うのはとても高リスクです。

でも「探し方」を変えると、良案件に巡り合えます。

私が出会ったのは次のブログ案件です。

  • 最高月間PV90万以上
  • トレンドブログ
  • 記事数は200記事以上

この案件は2023/1/10に登録されており、そこから半年以上たっていました。さすがに90万PVもないことは明らかだったし、売却価格もかなり強気です。

だからこそ長い間放置されていたわけなんですが、私はそこに商機を見いだし、思い切って交渉することにしました。

交渉を始めると驚きの返信が…

早速交渉を開始です。

はじめに今のPV推移をお聞きしました。

↓ 実際のやり取りの一部

直近3カ月のPVをお教えください。
以下の添付もいただけるとありがたいです。・アナリティクス画面よろしくお願いいたします。

また以下の情報もお願いいたします。・サイトURL

返信遅れてすみません。

直近の3カ月PVのアナリティクス画面の画像を添付しましたご確認ください。

サイトURL↓
https://kosuken.com/

よろしくお願いします。
kosuken.com202309-11.png

↓ 添付されたアナリティクス画面

買収したいブログのPV推移をお聞きしたら、こんなアナリティクス画面の添付が

この時点で買収を決意しました。

直近3ヶ月で4.2万PV、月平均1.4万PVほど

こんな良い案件を逃さない手はないです。

交渉の結果3万円で買収成功!

以下の点を材料にして交渉しました。

  • 運営を引き継いだ場合のリスク
  • サイト・ドメイン移転が必要なこと

具体的な内容はここには書きませんが、
交渉によって大幅に値引きいただけました。

↓ 快く承諾いただけた

3万円でのサイト買収を打診したら快く承諾いただけた

最終的に30000円でまとまります。

プラットフォーム側の手数料もあるので、

(30,000円+手数料30,000円+税)= 66,000円

という購入金額になりました。

それでも格安で購入できたので満足です(^_^)

ブログ移管をして正式に自分のものに

あとはブログ移転の作業ですね。

移転元はロリポップ+ムームードメインでした。

それを以下のサービスに移転しました。

移転先をラッコサーバー・ラッコドメインにしたのには理由があります。勘のいい人ならすぐに分かるかもしれませんね。

ちなみに私はサーバー・WordPressの専門技術があるため、代行サービスなど使わずに移転しました。専門的技術がない人は移転代行を使えば良いです(だいたい3~5万円ほど)

安定して月1万PVを稼いでくれてる

↓ こちらのブログ

https://kosuken.com

安定して月1万PV以上稼いでます。
アドセンスも合格済みで収益性もグッド

もし自力で1万PVのブログを作るとなったら…

どれだけ大変かはブロガーなら分かりますよね?

  • WordPressで環境構築して、
  • 最低でも100記事以上は必要で、
  • 時間を割いて記事作成して、
  • 画像・アイキャッチ探しも大変で、
  • それでアドセンス合格も必要

改めて考えると茨の道

それがたった3万円で手に入りました。

トレンドブログはそこそこ安定感もあり、
数年前の話題でもPVが伸びる記事が多いです。

あとは原資を回収できるまで待つだけ。

時間をかけずに回収できそうです。

ブログ買収はコロンブスの卵

普通の人はブログ運営を自分でやります。

だからこそブログ買収が盲点になりがちです。

  • ブログ運営をビジネスと考えてる
  • 複数ブログを運営したい
  • 安定したブログ収入がほしい

そういう人はサイトM&Aも視野に入れてみてください。

面白くてハマると思います。

The following two tabs change content below.

フク郎

昔はプログラミングに熱中していたが、ブログとWordPressに興味を持ち始め今はサイト・ブログ作りが生きがい。自分の「好き」をブログに変えたい、情報発信したい人に役立つWordPress術・サイト構築術を発信中。一日一歩楽しんでブログ構築できるように読みやすい&楽しい記事作りを心がけています。メールアドレス : fukuropress@gmail.com