★★★ たった "1日" でできるWordPressブログの作り方講座 ★★★ はじめてみる
この記事には「PR」「宣伝」が含まれます

趣味が欲しい社会人・主婦がブログを始めると人生楽しくなる3つの理由

趣味が欲しい主婦・会社員がブログを始めると人生楽しくなる3つの理由

趣味が無くて人生寂しい・・・
何でもいいから楽しめる趣味が欲しい・・・

そういう風にあなたは思っていませんか?

別に趣味が無くても生きていけるけど、毎日に刺激が欲しいですよね。

そんな人にオススメなのがブログ更新

無趣味で何か楽しいことをしたいと思っている方にはピッタリです。

ここでは趣味が欲しい人にブログが向いている理由をまとめました。
また、最後に初心者向けのブログの初め方も解説するのでお楽しみに!

ブログを始めると人生が楽しくなる理由

1.能動的な趣味が持てるから

まず初めに、世の中の趣味は大きく分けて2種類しかありません。

  • 受動的な趣味
  • 能動的な趣味

この2つ

多くの人は1番目の受動的な趣味しか持ってない場合が多いです。

例えば動画・音楽観賞とか読書とかテレビゲームとか・・・

別に受動的だから悪いとか言いたいわけじゃありません。私自身、ブロガーにも関わらずYoutubeとかで動画を楽しむことが多いです。笑

でも・・・
人生を楽しくするなら圧倒的に能動的な趣味の方が有利ですね。

なぜかというと自分自身が発信者になれるから

例えばYoutubeとかで動画を見る場合で考えてみてください。

動画というのは見る側にとっては消費するもので、一度見てしまえばお終いです。少し悪い言い方をすれば一時の快楽にすぎません。

これって何か虚しくないですか?

一方発信者側になれば 自分がコンテンツを作る側 になれます。

これが意外とやってみると楽しいです。

ブログの場合だと「今日思いついたことを書いてみよう」とか、「今日の出来事をブログに書いてみよう」とか、そういう楽しみが増えます。

自分の中だけで完結しないのが楽しいんですよね。

  • コンテンツを消費するだけだと自分の手元には何も残らない
  • コンテンツを作る側になれば自分の手元に何かが残る

その「何か」を得られるのが消費する側と生産する側の大きな違いです。

2.多くの人に自分の意見を情報発信できる

突然ですが、あなたに質問

今日でも昨日でもいいんですが・・
自分の発言とか文章を1日で何百人に見られたことってありますか?

現実世界だったら、よっぽど特殊な立場の人じゃない限りはこういう経験はないと思います。(例えば講師とか組織のトップとか)

ところが、ネット世界なら結構簡単にできます。

現に私が運営しているこのブログ、1日に平均900人以上に見られています。

900人というとちょっとした講演会とかのレベル

これだけ多くの人に自分の発言や書いたことを見ていただける、これがブログの醍醐味です。あと一種の爽快感もありますね。

しかも私のブログでも、たま~にコメントをくださる方がいます。

そういうコメントを貰えるのも「ブログを始めて良かったな」と思う瞬間です。

こういう現実世界だと滅多に体験できないことが体験できる
それもブログの面白さなんです。

私自身、毎日つまらないと思っていた時にブログを始めてから、
人生が好転したというか、かなりイキイキしてきました。

毎日900人以上に見られたり、コメントをもらえたり、他ブログで紹介してもらったり・・・本当に毎日が刺激の連続です。

日常がつまらなくて刺激が欲しいなら、これほどピッタリな趣味はありません。

3.ブログを軌道に乗せればお小遣い稼ぎもできる

ブログを始めれば趣味も持てて、お小遣い稼ぎもできる。まさに一石二鳥

ブログというのは趣味が持てること以外にもう1つの利点もあります。

それはスポンサー広告などを貼れば収益化もできること

つまり上手くいけばお小遣い稼ぎもできて一石二鳥です。

つい最近でもないですが、こういうキャッチコピー流行りましたよね。

好きなことで、生きていく

有名なこの言葉には色々反論とか意見もあると思います。

好きを仕事にすると嫌いになる」とか「そんなのただの甘えだ」とか・・・

ブログで稼ぐ、と他の人に言った場合もそういう反応が返ってくるかもしれないです。

でも好きなことを無理やり仕事にまでする必要はないと思います。

お小遣い稼ぎという趣味の延長でやれば、
好きなことで生きていく」まではいかなくても、
好きなことをやりながら生きていく」くらいは実現できます。

ブログの場合なら特にそれがやりやすいです。

例えば「アドセンス」という言葉を聞いたことありませんか?

これはGoogleが展開している広告サービスのこと

広告が1回クリックされれば数十円~数百円の収益になるので、ブログでのお小遣い稼ぎに利用しているブロガーの方は結構多いです。

趣味でやって楽しいうえに、上手くいけばお小遣いまで稼げる・・・ブログを始めると人生が楽しくなるのには、こういう理由もあるんです。

初心者は練習用ブログで始めてみよう!

ではお次はブログの具体的な始め方について

いきなり本格的なブログ運営を始めるのは少し敷居が高いかもしれません。

なので初心者の方はまずは練習用ブログから始めると良いと思います。

練習用ブログの最大のメリットは無料で使えることですね。

そういうサービスはいくつか探せば色々あります。

その中でも練習用として向いてるのが シーサーブログ というところ。
ユーザー名とパスワードさえ設定すれば、すぐにブログが始められます。

登録はこちらからどうぞ↓
Seesaaブログに登録してブログを始めてみる

登録が完了したら早速ブログを作り、そこに何か書いてみましょう。

最初は何を書けばいいか戸惑うかもしれません。

でも練習だから、好きなことを書けばいいんです。

今日あった出来事とか、日常生活で思ったこと・考えたこととか、自分の好きなミュージシャンとか歌手のこととか・・・

なんでもいいです。練習なのでまずは書くことに慣れるのが重要ですね。

本格的に始めるならWordPressを使おう!

練習用ブログで慣れて、本格的にブログ運営したくなったらWordPressを使おう!

ブログに慣れてきて、本格的に始めたくなった・・・
そういう方は次に WordPressワードプレス) を使ってみましょう。

いきなり "WordPress" という意味不明な単語が出てきたので、「え、なにそれ...」と困惑した人もいるかもしれません。

これはブログ更新を究極的に楽にするためのツールだと思ってください。

例えば無料ブログの場合、規約的に次の制限があります

  • 規約によっては記事を削除されるリスクあり
  • 最悪の場合だとブログごと削除されるリスクも・・

こういうリスクを回避するには自分専用のブログを作る必要があります。

でもHPの作り方なんて勉強してたら、一生かかってもできません。

そこで誰でも&簡単にオリジナルブログを作るのにWordPressの出番という訳です。

しかもWordPressを使う利点は好きなことがかけるだけではなく、
次のようなメリットもあります。

  • ブログデザインの選択肢がほぼ無限
  • 難しいことをせずに綺麗なブログが作れる
  • 自分で好きな機能をいくらでも追加できる

多分、この説明だけだとどれだけ便利なのかは想像しにくいですよね・・・

でも実際使ってみれば、その便利さに驚くはず

詳しいWordPressブログの始め方を知りたい方は次の記事をご覧ください。

たった "1日" でできるWordPressブログの作り方講座
即日でWordPressブログを始めるための作り方をまとめた講座です。1日で作れるので、その日の内から記事を書き始められます。「ブログを始めて1日でも早く成果を出したい!」、という方は是非ご覧ください!全くの初心者でも分かるように丁寧に丁寧に解説していきます。

全くのWordPress初心者でもたった1日でブログを始める手順を講座形式でまとめました。

よく「WordPressは難しい」とか「初心者には向いていない」とか言われがちなんですが、そんなことは全然ないです。

その気になれば1日どころか半日で始められる簡単さなので

しかもデザイン的に洗練されたブログが作れるので、初心者ほど使わない手はないですね。

ブログは趣味の欲しい人に超オススメ!

ブログを始めれば人生に生きがいが見つかる・・・
それが私から趣味が欲しい方に伝えたいことです。

人生に記事更新という楽しみが増えて、毎日が本当にイキイキしてきます。

しかも他の趣味と比べてお金もかからないし、上手くいけばお小遣い稼ぎもできるので、初めてみると楽しいですよ。

迷っているなら今すぐ始めてみましょう!

The following two tabs change content below.

フク郎

昔はプログラミングに熱中していたが、ブログとWordPressに興味を持ち始め今はサイト・ブログ作りが生きがい。自分の「好き」をブログに変えたい、情報発信したい人に役立つWordPress術・サイト構築術を発信中。一日一歩楽しんでブログ構築できるように読みやすい&楽しい記事作りを心がけています。メールアドレス : fukuropress@gmail.com